担当科目
「マーケティング・リサーチ」
学歴・経歴
1991年自由学園(経済専攻)卒業、マーケティング・リサーチおよびコンサルティングを行う(株)リサーチ・アンド・ディベロプメント(R&D)入社。現在、㈱インデックス・アイ代表取締役社長。
マーケティング・リサーチとデザイン思考を活用したコンサルティングで、企業のビジネス/マーケティング活動を支援している。
得意分野は、行動観察調査・デプスインタビューとワークショップによる新商品・新サービス開発。
ブランドパワー測定の『知覚品質測定システム』の開発や、CSマネジメントに関する(社)日本マーケティング・リサーチ協会カンファレンスでの発表などの実績がある。2006年~2008年、㈱三井不動産レジデンシャルのマーケティング部立上げにコンサルタントとして参画。
1996年(社)日本マーケティング協会認定「マーケティング・マスター」取得。
2004年より(社)日本能率協会のセミナー講師(リサーチ・プランニング実践コース、グループインタビュー活用セミナー、若手技術者道場。他)。
著書・論文
『マーケティング・リサーチの実際』(共著、日本経済新聞社、2004)、『課題解決型マーケティング・リサーチ 基礎編』(共著、生産性出版、2008)、『課題解決型マーケティング・リサーチ 事例編』(共著、生産性出版、2008)、「CSマネジメントを組織に定着させるために~CS調査の有効活用によるCS向上施策の立案・実施へ~」(日本マーケティング・リサーチ協会創立30周年記念カンファレンス)